使いやすい!パソコンランキング!

ノートパソコンにもタブレットにもなるハイブリッド型が人気


あるときはノートパソコン。そしてあるときはタブレットとしても使える。このような2つの機能を備えたハイブリッド型のパソコンが、各メーカーの売上ランキングでも軒並み上位を占めています。仕事や勉強などで、本格的に使うときにはキーボードがあったほうが便利です。一方、タッチパネルのお手軽な操作感も捨てがたい。そんな欲張りな人には、ノートパソコンとタブレットの両方の機能を兼ね備えたハイブリッド型がピッタリなのは間違いないでしょう。 どのメーカーの製品も約0.7kgから1.5kgと非常に軽く作られており、バッグに入れて持ち運んでも負担になりません。キーボードとディスプレイ部分とを分離できるタイプなら、さらに軽量コンパクトです。仕事などで、PCを持ち運ぶ機会が多いという人ほど、この軽さは魅力です。


ここまで小さくなった!デスクトップパソコンの進化に驚き


デスクトップ・パソコンと言えば、「デカい」「ゴツい」というのが大きな特徴でしたが、最近のデスクトップ・パソコンは、省スペース化、軽量化がとても進んでいます。しばらくパソコン売り場をのぞいていなかったという人は、売上ランキング上位のデスクトップ・パソコンを見るとびっくりするかもしれません。幅が3センチ程度で、非常に薄く、これならデスクの上に置いておいても、邪魔だと感じることもないでしょう。小さいものだと、手のひらに乗るサイズのデスクトップPCまで登場しています。それでいて、CPUやメモリなどの基本性能は高スペックで、動画編集などもサクサク動いてくれます。 作業をしていて、できるだけストレスを感じたくないという人には、デスクトップマシンの作業性の高さは大きな魅力となるでしょう。